スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / top
山道具 軽量撥水プルオーバー『ゴーライト』
ゴーライト
超軽量wispウインドシャツ
脇インナーポケットにコンパクト収納可能。
素材は撥水加工ポリエステルタフタ
重量約75g

golite
昨日、リサイクルショップで発見しました。
色はこれのチャコールグレーになるのですが、なかなかいい。
軽くて携帯性に優れ、尚且つ撥水加工ポリ!!
低山の時の雨具として十分使えます!!

泊まりや朝から夕方まで掛かる様な山歩にはちょっと不安で使えませんが、冬季の後1枚的な使い方も出来ますね。
寝る時もフリースの上に着れば衣服内温度の維持にももってこいなので使い勝手はかなりいいと思います。

前々からこの手の薄手のウインドジャケット探していたのですが値段が微妙だったので中々購入にいたらなかったのですが…
今回、新品と変わらない状態の物を発見でき、尚且つ2900円なんて言う格安!!(ヤフオクでも5000円)こりゃ買うっきゃないですよねヾ(゜∀゜)ノ

ハセツネの時の雨具として活躍してもらいましょう!!
普通の雨具よりも300gほど軽いのはかなり大きいです!!
缶ジュース1本分軽いのは山ではかなり大きいです!!
(-∀-)b

さて、暑くてたまらないですが…ちゃちゃっと掃除してしまわないと!!

山道具 / comments(0) / trackbacks(0) / top
山道具バックパック『GREGORY REACTOR』
080519_1616~0001.jpg
ハセツネ兼低山日帰り用に靴と同時購入
(「・ω・)「 〜♪


GREGORY REACTOR


容量は11Lでハイドレーション対応
プラティパスの1.8Lはなんとかハイドレポッケに入ります(^-^)
背負い心地もなかなかよく密着してくれ扱いやすいです

腰ベルト パックパックサイド フロントにも収納があり かなり幅広く使えそうです

普段からライトパックをしているウチですので それだけ充実していれば十分に低山山歩で使えます

普段使いも可能です
A4の本なら3、4冊積めても平気でした♪
GREGORY REACTOR

山道具 / comments(0) / trackbacks(0) / top
山道具 トレランシューズ『モントレイル ハードロック08ワイド』
080519_1617~0001.jpg
ハセツネに向けて靴を買いました(^O^)/


『montrail
 HARD ROCK08WIDE』



ウチは幅広なんです
合う靴がなかなか無いんです(:_;)ウチの足に合ったのはコレとゴーライト製品
montrailよりはるかにゴーライトの方が好きなんですがゴーライトは靴底の形状の関係でNG

下りでのグリップが弱い作りになってましたの。その分登りには強いのでしょうが…ウチは下り加速派なんでNG('A`)

で結局デザインやカラーは妥協してHARD ROCKにしました。

ウチのつま先に行くにつれて幅が広くなる足にもフィットしてくれて良い感じです\(^_^)/

普通の靴だと小指が当たる 小指が当たるから大きなサイズにする つま先が余りすぎでつまづく つまづくからやっぱりサイズを下げる 小指が痛くて泣けてくる
と言う悪循環だったのですが…これなら…ッ!!!


取りあえず週末に桐生か奥多摩あたりで試してきます。
今週は街履きしてならさないと


山道具 / comments(1) / trackbacks(0) / top
アルコールバーナーちょっぴり改
080516_0243~0001.jpg
どうも小さなクッカーが今の防風五徳じゃバランスが悪いのでちょっぴりいじりました(-∀-)ノ

先っちょを曲げただけなんですが(゜∀゜)随分とバランスが良くなりました!!
(*´Д`)=з
どぅふー♪
山道具 / comments(0) / trackbacks(0) / top
アルコールバーナー
雑誌などでウルトラライト特集をみると
アルコールバーナーを使っている人をよく見かけます。
それもトランギア社製の物をベースに個々で改良を加えてみたりして、かなり個性豊かな物が見られたりします。

トランギア アルコールバーナー

これがその基本のsetになるのですが…
これに鍋を置くための五徳と風を避ける為の防風板を置くのですが…(~o~)もーこれのユーザーはスゴイ。
創意工夫を凝らした五徳や防風を作っちゃうんですから。
PCの人は興味があったらちょいとググってみてください。
色々出てきます。

で、これ。トランギア アルコールバーナー
今、オークションでクッカー・五徳セットで2500円で出ているのです!!超!!お買い得!!
画像の本体だけで2500円程するのですから!!!
超シンプルな構造なので故障はまず無いですから…コレは買いか?
なんて思うのですが…

ガスストーブと比べるとどうなんだろう?

アルコール50mlで20分ほど燃焼するそうですが…
調理には向かないでしょう。
インスタントラーメンくらいなら出来そうです。
フリーズドライで食事を固めれば2泊程度の山行でも使えそうです。でも、2泊……4食ですね。50x4=200ml
んーこうなるとガスと変わらない?
ガスの方が良いのかしら?

でも日帰りでちょこっと程度ならガスよりはるかに軽い。
燃料も手に入りやすいでしょうし…
むぅ。
もしも震災等災害に見まわれた時にも容易に燃料を調達できるので…重宝しそうです。

(゜∀゜)ポチるかwww

2500円くらいならなんとか搾り出せますしwww

山道具 / comments(0) / trackbacks(0) / top
何この差
キャンプスタイルと言う雑誌に前出のゴーライト ピナクルが出ていたのですが

価格が24150円


('A`)本国じゃ130ドルなのに…ドル換算したら200ドル位じゃないですか…
こんなにも高くなるのね…


個人輸入したらいくらくらいになるのかしら…
山道具 / comments(0) / trackbacks(0) / top
オデッセイ
ゴーライト オデッセイ
ゴーライト オデッセイ
90Lのサイズで重量がなんと1590gしかない!!
超軽量!!
それでいて雨蓋・2気室、ウエストベルトにはポッケ付き
と軽量ザックにしては使い勝手を考えられています。
ただ…日本で売ってるのかしら?
公式ホムペでは200ドル
となっていますが…
日本円にしたら…(゜Д゜)今1ドルいくらですか?
まぁ大体、20000〜25000円の間なんでしょうけど
安いよなぁ…てか、日本で売ってるとしたら幾らになるんでしょう?なんだかんだで30000円くらいになるんでしょか?
それでもこのクラスのザックにしてはかなり安価ですけど。

上野のODBOXあたりで手に入れられないでしょうか?
でも90Lなんて…ちょっと大きすぎますよね。
うーん。来シーズンの雪山で使う装備で欲しいのですが…それでも70Lくらいあれば大丈夫だと思うんです。

となると、同社のピナクルなんて72Lで710gしかない超軽量なんですけど…1気室でちょいと使い勝手が良くない(ーー;)
価格も130ドルとかなり安価なですがね。

うーん。
手持ちのザックは重いからなぁ…
軽いやつがいいですよね
やっぱり
 
山道具 / comments(0) / trackbacks(0) / top
山道具 テント『エアライズ1』
アライテント『エアライズ1』

080420_1518~0001.jpg

先日、神保町のエルブレスにて購入。
しかも、グリーンの方を。
通販などですと特に指定が無い限り黄色が来ますのでコレから頼む人はグリーンがいいならグリーンと言わないと悲しい目にあいますよ(-∀-)ノ

本体・955g
フライ・400g
ペグ・165g

合計1520g

設営も簡単で撤収も簡単です。
ただポールを抜く時は押し出すように抜かないとすぐに抜けて大変になりますwwwww

収納時もコンパクトでいいです。
コンプレッションをかければ更に小さくできるでしょう。

内部は思いのほか広く感じられ窮屈間はありません。
間口 奥行 高さ
100x205x100
になっています。前室は靴を置く程度で煮炊きは出来ません
DXフライにすれば広く前室が確保で煮炊きも可能になるよぅです。
夏場、低山や平地でキャンプする時は少し暑いかもしれませんが2000mを超えるようになればなんら問題なと
低地での暑さに絶えられないと言うのなら別売りのカヤライズと言う10000円ほどで買えるメッシュの本体を買うのも手かもしれません。
エアライズはオプション品が多く汎用性が高いのでかなり利便性がいいと思います。
トレックライズもいいですが冬にキャンプする人はエアライズを買っておけば後悔はないはずです。
重い荷物を担げる人はモンベルのステラリッジでもいいでしょう。
ステラの方が防水性が高く価格も安かったりします。
収納サイズも差ほどありません。

後は好みで
山道具 / comments(0) / trackbacks(0) / top
山道具フライパン
080410_1130~0001.jpg
イワタニプリムス
トランギア ノンスティックフライパン 20センチ


フライパンがあれば肉が焼けますヽ(^。^)丿

でもちとデカいwww
袋もないwww
袋見つけなきゃ
山道具 / comments(0) / trackbacks(0) / top
ぎぶみー

モンベル ステラリッジテント1
スノーフライ
ツェルトフライ
バーサライト35
グラナドギア ベイパーと別売り雨蓋
エバニュー チロルコッヘル角型
ホーロー系調理器具
ウレタンマット

が欲しい(´・ω・`)


高いから少しづつね


一番厄介なのがステラリッジテント1です('A`)

雪山テント泊予定がなきゃいらないから一番後回し

無雪期はツェルトで十分〜
更なる強化でツェルトフライ〜


最近、モンベル ULツェルトの設営がよりeasyにするため底にマジックテープ貼り付けました。より土が入りづらくなりましたヽ(^。^)丿


(゜д゜)あー山に泊まりに行きたい!
山道具 / comments(0) / trackbacks(0) / top
(゜Д゜)最近週末天気が悪いね!
Search this site..

  CATEGORIES

ARCHIVES

  COMMENTS

     LINKS

MOBILE

    PROFILE

 toro





RECOMMEND
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Admin  RSS1.0  Atom0.3