スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / top
奥多摩縦走の旅 ラッセル ×××が現れたッ!
鋸山の分岐で少し休み御岳山に向けて歩き出す

ザックザックっ

ここからは踏み跡は一人分 南斜面なので積雪こそは少なかったですが やはり歩きヅライ

ザックザックっ


その瞬間…ッ!!



バッ バサササーッ!


Σ(゜д゜;)ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!

不意にウチのほぼ真横から大きめの鳥が飛び立つ!
足を踏み外し落ちそうになったーッ!!
(゜д゜;)うぉっ危ねぇッ!!


飛び立った鳥は雉ッ!!野生の雉でした!


(-∀-)雉なんて始めてみましたよ♪ でも聞いたところによると結構居るそうです

丁度、その辺りからは御前山が望み、稜線には小屋で一緒になった四人組が歩いているのが木々の隙間から確認できましたよ(^O^)/
手前がさえずり
手前がサイ口山、奥が御前山


その後、鋸山の巻き道を越えた辺りからまた積雪が増え膝丈から股下が大岳山まで続きました。
大岳山までは単調な雪道でしたが 秋に歩いた時よりも体力的には楽に歩けましたョ♪
read more...
奥多摩雪山縦走 御前-御岳 / comments(0) / trackbacks(0) / top
奥多摩縦走の旅 ラッセルゥ好謄小屋



( ̄□ ̄) !!



箸がない…





どうしよう…いや、本当に…ふと頭にある事が浮かぶ…ッ!!




( ̄д ̄)アレを実行するしかないかッ!!
山で食事を出来ないのは致命的ッ!!おまけに小屋にはウチ一人で借りうる事も出来ぬ…仕方ない…不本意では、あるが…



非常用道具からワイヤーソー(ワイヤー状の簡易コギリ)を取り出し 小屋の傍の枝を拝借。


いや、枯れ枝捜しましたよ…まわりは一面雪で見つからなかった…のですョ…(__;)



小屋に戻りナイフでショリショリと削って炙って滅菌乾燥して…出来上がり!

080210_1550~0001.jpg


意外と巧くできましたよ♪

箸が出来上がった頃に四人組のおっちゃん・おばちゃんが( ̄○ ̄;)あぁ…別荘一人占めが…
read more...
奥多摩雪山縦走 御前-御岳 / comments(0) / trackbacks(0) / top
奥多摩縦走の旅 ラッセルnot believe!?まさかのトラブル!!
画像は後ほどアップしますョ(^O^)/


足早に惣岳山を後にする。御前山と惣岳山はそんなに標高差がないので苦労はない。むしろ、楽だ。
登山道は両サイドに柵が立てられている…筈なんですが…(¨;)…雪でほぼ埋まっている…
惣岳山-御前山
日当たりの良いこの場所で一体何センチ積もってるのだろう?
ザッフザッフ進むと

カッカッカッカッ

カッカッカッカッ

と木を打つ音が響く。もしやと思い足を止め周囲を見渡す(´∀`)少し登山道から離れた木の上に居ましたッ!!

啄木鳥
『啄木鳥』がッ!!
よく耳を澄ますと幾つか気を打つ音が聴こえる

あぁ…啄木鳥がここらは多いのか(*´ω`)東京でもって自然がまだまだ息づいているんだなぁと…再認識させられました
read more...
奥多摩雪山縦走 御前-御岳 / comments(2) / trackbacks(0) / top
奥多摩縦走の旅 ラッセル3歩進んで2歩下がる
サス沢山から惣岳山はひたすら雪の道を進む。
平坦→登り→平坦→登り そんな感じで体力の消耗はそれほどでもないのですが……あーもう、単調。北を見れば六つ石山あたりが見えるくらいで樹林帯なので回りは木と雪だけ。
石尾根
まぁ当たり前なのですが(゜-゜)歩くのに必死でそんなことは大して気にはならなかったのが幸い。夏とかはつまらなそうだなーなんて思いながら進む。
登りに差し掛かると時折、アイゼンの爪を引っ掛ける。
木道だ。夏でもウザったい木道が雪に埋もれた冬にも邪魔するかッ!! 雪の斜面を登るため蹴り込む→木道に当たる→痛い。ウザい。蹴りなおし そんなんワケでちょっぴり不快www
蹴り込みが甘いと登る為に踏み込んだ瞬間にズリュッと滑り落ちる(-_-;)
惣岳山手前は急登となりそれが多くなる。
そして、惣岳山に着いた頃には12:45……2hも掛かってしまった……無雪期の倍です。こりゃ、ヤバイ。雪山ってこんなにもツライのか…少し甘く見ていた……が、これで解った。次回はこんな事無いようにできるだろう。惣岳山
さて、御前山は目の前だ!!
だが、この辺りまで来ると…積雪は余裕で50cm超え 吹き溜まりは80cm-90cmにはなるだろう。
ぶっちゃけ、二人抜かれたのでサス沢山までよりははるかに楽だ……と思う(゜Д゜;)ガンバろ

read more...
奥多摩雪山縦走 御前-御岳 / comments(1) / trackbacks(0) / top
奥多摩縦走の旅 ラッセル▲薀奪札襪呂弔蕕い
ダム脇の広場から登山道へと入る。
踏み跡は……二つ。
どうやら今日は二人ほど入っているみたいなので一応は踏み跡はあるみたいですが…道しるべ程度にしかならないだろうなぁ(ーー;)

案の定、バッフバッフ蹴り飛ばしながら進むことになった。
御前下部
つ…
疲れるッ(゜Д゜;)キックステップてこんなにも疲れるのかッ!!
雲取の時は、そんなこと必要なかったので初ですよ。そんな歩き方

考えてみればコレだけ雪が積もってる山は初なワケで
それでもっていきなり泊まりなワケで……


(´・ω・`)無茶しすぎですかね?


まぁそれはさておき
時折、強風が吹きつけ木々に付いた雪を撒き散らし ただでさえ遅いウチの足を止める(~_~;)

そして、700mを超えてくるといつの間にか雪は膝まで!!!
苦戦!!苦戦!!
膝まで来た
重い靴、重いアイゼン消耗は激しい!!
ウチにはまだ早かったか!?なんて思いつつ力を振り絞り……進む!!途中、動物の足跡を追って登山道から外れるwww もちろん、踏み跡なし!! ラッセル!ラッセル!ヽ(^o^)丿

20分ロスしたorz

9:30に出発してサス沢山に着いた頃には すでに10:55!!
1h30mもかかってしまった(*_*;
無雪期ならここまで1hかからない位なのですが……
予定では御前山に14:00…間に合うのか!?ウチはッ!!

サス沢山には中継アンテナが立っており その関係で北側方向が開かれており奥多摩湖が見下ろすことが出来ました。
空の青と山の白と黒 そして湖の湖面が混ざり合って
素敵な風景をウチのプレゼントしてくれました♪
さす沢山より奥多摩湖
read more...
奥多摩雪山縦走 御前-御岳 / comments(0) / trackbacks(0) / top
奥多摩縦走の旅 ラッセル,いなり20cm
2008-02-10 天気は晴れ。

早朝始発で駅に向かう。
今日は奥多摩の御前山を目指す。

駅に着いていきなりトラブル!!!

武蔵野線が沿線火災で運休中!!!

(゜Д゜)ぽかーん

いきなりコレですか!? 先が思いやれますよ…仕方が無いのでそのまま武蔵野線に乗り換える事無く…日比谷線に突入
茅場町で東西線に乗り換え中野へ出て中央線で立川まで行き青梅-奥多摩と乗り継ぐ
なんとか8:30の奥多摩駅発西鴨沢行きのバスに間に合う。コレを逃してしまうと次は10:30だったかな?どえらい待つことになるのです……そうなったらヒッチハイクしかないわけで…さすがに勘弁。

タクシー?

そんなお金ありません(/_;)

15分ほど揺られて奥多摩湖に到着。
前日の降雪で吉祥寺から雪が見られていたので青梅線に入った頃には辺りは雪化粧していたのである程度は予想していましたが……実際目の当たりにすると……うーん。すごい。
東京でこんなに雪があるとはね。
ダムのところで20cmの積雪。歩くと靴底に雪が溜まり団子になる。あぁ、歩きヅラいったらありゃしないよ(・。・;
奥多摩ダム
ダムを渡り 建物の屋根の下で装備を整える。
着込んでいたウェアは脱ぎ、ロンT二枚になり。
アイゼンを付け、スパッツも付ける。
先日買ったスノボ用のグローブを装着して
いざ!!尋常に!!!(゜Д゜+)負けねぃぞ!!御前!!いまだ撤退知らずのウチの山行経歴に傷をつけてなるものか!!!
奥多摩雪山縦走 御前-御岳 / comments(0) / trackbacks(0) / top
奥多摩縦走の旅 総集編
080211_1117~0001.jpg
ただいま帰宅中ですョ

日曜、月曜と奥多摩縦走してきました(^-^)/
朝、出発していきなりのトラブル発生ッ!
武蔵野線が運休中ッ!!
Σ( ̄口 ̄)おぉいッ始発からかよッ!!

仕方無く茅場町から中野立川と迂回 奥多摩のバスになんとか間に合ったわけでバスで一路 奥多摩湖へ
(-∀-)…いきなり積雪20cm…ザクザクと突き進む…気分はね
雪でなかなか進めないンですョ
800m辺りからは場所によっては膝位の積雪
惣岳山と言う山辺りからは膝〜股下位までになりました(¨;)
ウチの前には数人歩いている程度…道は分かるけど歩くには大して役にたたないッ( ̄□ ̄;)!!
ザクザク雪を蹴りながら御前山より少し東に下った所にある避難小屋についた頃には14:30になっていました…orz
避難小屋は綺麗で夜景がよく見えステキでしたョ

次の日は、御岳山に向かいザクザクッ!!やっぱり膝〜股下ッ(^o^;)
足跡は1人分ッ!!

もう完全に道標にしかなりません(-.-;)前日より疲れるッ!!疲れるッ!!
御岳山の手前 大岳山には12:00頃到着
read more...
奥多摩雪山縦走 御前-御岳 / comments(0) / trackbacks(0) / top
(゜Д゜)最近週末天気が悪いね!
Search this site..

  CATEGORIES

ARCHIVES

  COMMENTS

     LINKS

MOBILE

    PROFILE

 toro





RECOMMEND
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Admin  RSS1.0  Atom0.3